忍者ブログ
みまの日常でございます。グチでございます。 日誌でございます。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつものことだが、ちょっとしないと前にやっていたことを
すっかり忘れる。
これもボケの一種かえ?

まぁ・・・歳ってことで(ーー;)

今日のおかず。

鱈とカニタマゴ焼きのあんかけ。
太きゅうりのあんかけ。
何故かWあんかけ。

わらびの祟りでお顔が湿疹だらけ。

ところで、昨夜何気にここ数ヶ月のレシートを整理してみた。
自分のはのぞいて家の分だけ。
食費とその他もろもろ。

計算機入れてみると毎月計算したんかい?ってほど同じ数字。
買った食材を腐らせて捨てたことはほとんどない。
ちょっと自慢<( ̄^ ̄)>

拍手[0回]

PR
安物ジャコをGETしたので久しぶりに
ちりめんジャコ。



ジャコ100グラム390円。

昨日は200グラム購入。
まぁ大丈夫だったんで、今日300グラムGET。
1050円にしてもらった。
ほんとは300グラム入ってへんのとちゃう?
って言いたいがまぁいいということで。

即冷凍庫へ。保存保存。

拍手[0回]

先日の木の芽和えの素が残っていたんで
ネギとイカの木の芽和え。



わりといけるね。

拍手[0回]

最近祭りが多いわけで・・・まぁ、ええやん( ̄∇ ̄*)♪

今日は竹の子のお寿司と木の芽和えに挑戦です。

木の芽和えは挑戦するようなもんやありません。
木の芽和えの素を混ぜただけなんで(^^;)
まぁ、ええんよ。山椒の葉を山に入って採るのも面倒いんで。

竹の子の柔らかい先っぽだけを使うので少しだけです。
やっぱ旬の竹の子はうまいっヾ(@⌒¬⌒@)ノ

そして竹の子のお寿司。

ちょっと彩りにカニかまぼこと三つ葉を入れてます。

竹の子のお寿司は母ちゃんが元気やった頃にこの季節、
よく作ってくれたんよね・・・。
もう随分食べてへんかったし今日はみまさんが作りました。
寿司酢は難しいんで「すしのこ」を使いました。
結構大丈夫だよ。

出来上がったお寿司は母ちゃんにお供えだい( ̄人 ̄)

拍手[0回]

昨日に引き続き味噌煮。



で、なんで二日続きなのか?
賢明な方はわかったかな?

。。。そう、昨日の大根を煮たお汁でサバ煮たのです。
みまさんってホント主婦だわ(-"-)はぁ・・・。

ちなみにさばの味噌煮は作るのは初めてなのさ。
うまいのか?

拍手[0回]

わらびいただいたんで昨日から灰汁抜きしておいて
今日たきました。


この季節は竹の子・わらびと春の旬がいただけます。
ちなみに昨日は豆ごはんも作りました。

豆、死にかけていて、ちとおどろき(ーー;)

拍手[0回]

本当はスペアリブで煮てみたかったけど
思った以上にスペアリブっちゅうのはお高いのね。
おまけにスペアリブなんてみまさん食わないしぃ。
酢豚用安物肉で煮込みました。
せめて角煮用の方がええかね?

拍手[0回]

初物です。

ホームセンターに寄ったので近くの商店街の八百屋で
購入しました。
こんだけ1000円也。

竹の子に灰汁があるのは知っているが、それで手がかぶれた?
ガサガサになって痒いねんけど・・・(ーー;)

昆布とたいてみました。

さて、お味は?

・・・こんなもんやね。
この炊き方のだともうちょっと竹の子にえぐみ(灰汁)が
あった方がよいかな。

まぁ、一盛1000円だし。

拍手[0回]

前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ボトルメール
©PETAPPA
やふ~とぴっくす
たまちのお部屋
プロフィール
HN:
かんばら みま
性別:
非公開
職業:
アルバイト職人
自己紹介:
仕事⇔家事に追われるアルバイト職人
独身やけど兼業主婦真っ只中。とにかくゆっくり出来る時間をぷり~ずなのらぁ~。
ブログ内検索
お天気情報
バーコード
広告
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)みまたま日誌 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]