忍者ブログ
みまの日常でございます。グチでございます。 日誌でございます。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと高級志向なスーパーに行くといろいろと
珍しい食材がある。

昨年も買ったけど「菊の花」。



食用です。

とってもきれいやのに・・・あぁ~、ごめんよお菊さん。



天ぷら。

拍手[0回]

PR
今日は病院で検査&診察の日でございまして、
今日は病院の売店の「オムライス弁当」を食べるんだと
昨日から決めていて、血液検査が終わったら
そそくさ売店に向かったわけっす。

なのに・・・

オムライス弁当なかった(ノ_σ)クスン

(;-_-) =3 フゥ

どうにもこうにもオムライスだい。

ってわけで夕飯、自分で作ったオムライス。

「ふわとろのつもりオムライス」



美味かったヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

拍手[0回]

山椒の実の収穫がもうすぐ始まるそうで・・・
今年ももうそんな時期なんやね。
早いねぇ~。

先日、ご近所の方からちりめん山椒をいただいた。
そこのはおじゃこがふかふかで柔らかいちりめん山椒で
私の作るカリカリ系ぢゃない。

どう違うんか?

根本が違う。
ええ、あちらはお料理屋さんですし(笑)
同じ味で作ったらアタシも商売出来る?

ってなことで、ふっくらおじゃこのちりめん山椒に挑戦!

ちょうどおじゃこが特売。
300グラム1050円で買い!
店のおっさんが大概「300グラムより多いよ」って
お得な文句を言うけど、入ってへんのは知ってるんやで。
マスは置いてあるけど目方測り置いてないし。
まぁ、量的にそんなもんかって自分の目分量で。

今日はお酒とみりんをいつもよりも多めに。
お鍋もフライパンじゃなくてテフロン系のお鍋で
焦げ付かないのを使ってゆっくりと煮てみた。

 ̄m ̄ ふふ



出来上がりはすごくふっくらおじゃこになったなりよ。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ♪

山椒の実の香りもよくきいて、生姜の辛味も出て、煮込んだし
お酒の香りは飛んでるしOK。



出来たての白ご飯に混ぜ混ぜしたらうまいぞ~っ!

( ̄∀ ̄*)イヒッ♪

拍手[0回]

え~・・・風邪は何とか大丈夫みたいっす。
ほんまに"ただの"風邪みたいっす。

ご心配おかけいたしました<(_ _)>

耳の下、脇の下、足の付け根のリンパ腺が痛いけど・・・
今日は随分マシで、珍しく「手作りそ~せ~じ」も作ってみたり。



鶏肉のミンチと青じそとみつばとキャベツを混ぜて
「ちきんそ~せ~じ」でございます。

拍手[0回]

親父の友人がいつも来る時にお土産に買って来てくれる
嵯峨野にあるお豆腐屋さんの「油揚げ」。

肉厚っつうのかな?美味しいんだ(^-^)

一番美味しい食し方。

焼く。



辛子醤油でいただきますヾ(@⌒¬⌒@)ノうまいっ!

そしてエバラの「浅漬の素」のレギュラータイプ。
まさに切って漬けるだけ。
しかもジップロックの袋で手軽に漬けられる。



パンにもご飯にもOK。

イソガシイ人のツヨイ味方v( ̄ー ̄)v

そして、今日みたいに足の神経痛が激しい日には
手軽でありがたい(ToT)

拍手[0回]

■たこ焼き編

では、早速朝からたこ焼き焼き焼きです。
その為になんと、15分早く起きたのですよ、あたし。
すごーい。
9時15分起床( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

18個焼くのに思った以上にタコ焼きの粉がいるんだね。
丸い穴からあふれるくらい入れておかないと小さい
たこ焼きになってしまう。
2度目はどばぁ~って・・・残った材料も全部入れたった。
そしたら大きい丸いのが出来た。

拍手[0回]

ちょっと進歩をとげた太巻き寿司。



もちろん「ふとまきまっきー」で巻き巻き。

お皿に巻いた寿司がのっかっていると親父が
イヤぁ~な顔して通り過ぎて行く。
そげに食わしてへんで(-"-;)

今度のお稽古日は土曜日と日曜日だよ  ̄m ̄ ふふ

寿司太郎でも巻くかね。

拍手[0回]

黒糖麩菓子、久し振りに食ったけど結構美味い(*^-^)
今さらながらはまりそう。



さて、写真見ていると一瞬何かな?って感じやけど
レンコンの素揚げです。

いつも読んでいるブログで書いてあって、早速作ってみた。

レンコン皮剥いて、ナイロン袋に入れて麺棒で
叩いてバラバラにしたのを油で揚げる。
たったこれだけ。
ほんまにウマいっ!

ポン酢で食べるんやけど、レンコンの甘みがめっちゃ
出ていてこんなにレンコンの素揚げが美味いとは
思わなかったなりよ~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

拍手[0回]

前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ボトルメール
©PETAPPA
やふ~とぴっくす
たまちのお部屋
プロフィール
HN:
かんばら みま
性別:
非公開
職業:
アルバイト職人
自己紹介:
仕事⇔家事に追われるアルバイト職人
独身やけど兼業主婦真っ只中。とにかくゆっくり出来る時間をぷり~ずなのらぁ~。
ブログ内検索
お天気情報
バーコード
広告
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)みまたま日誌 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]