忍者ブログ
みまの日常でございます。グチでございます。 日誌でございます。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年前から行っている「京都再発見」久し振りに再開。

「酒蔵巡り」と来れば、「伏見」



まずは「キザクラカッパカントリー」でお食事。
レストランではもちろん黄桜のお酒がいただけます。
ビールは「味見セット」みたいなのがあって3種類づつ
小さいグラスに入って試験管立てるみたいな入れ物に入れて
持って来てくれはります。
でも、やっぱ黄桜は日本酒ですよね。
ってことで↓このようにグラスで黄桜お奨めの純米酒。



黄桜直営店限定のお酒らしいです。
フル~ティ~で呑みやすいというご感想でした。

ちなみに下戸な私は番茶( ̄w ̄) ぷっ

レストランでの食事は一応ランチメニューがあって
内容が結構豪華なんやけど安い。



そして、トイレが不思議っ!
入る時は手を触れるタイプの自動ドアで出る時は
「自分で開けて出ろ」
・・・自動ドアじゃない(ーー;)???
しかもドア重いっ!
(-_-;ウーン

キザクラカッパカントリーの資料館をしばし見学。



カッパがおりますね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

キザクラカッパカントリーを後にして坂本龍馬で有名な
「寺田屋」へ向かいました。



ざっと見学した感想としては、この建物ってほんまに1860年代
からあった建物か?って印象。
自分ちが築100年を超えているもんで、つい古い家は自分ちと
比べたがる(^-^; 木材自体がうちの家の方が古いような・・・
って言いながら見学していたんやけど、今さっき調べたら
「再建されたもの」という結論が現在は出ているようですね(笑)

刀痕と言われても。。。さっぱり・・・(◎_◎) ン?



そして雨が降る前に乗りましょう「十石舟」でしたが
何をどう勘違いしたのか。。。「三十石舟」の方に乗ってしまい
遊覧いたしましたですよ。



まぁ、おっきくてよかったけどね(^-^;



「三栖閘門(みすこうもん)」を見学して( ̄- ̄)フーンって
感じで写真撮影。
よく見ると、三栖閘門の中心と後ろの鉄塔が綺麗に並ぶ。
これは狙ってあるの?



舟を降りて向かうは「月桂冠大倉記念館」
こちらはいかにも酒蔵だよ~んって建物でなかなか風情がよいです。



ちなみにこの付近って住宅街の中にいきなりあって、
観光地って感じじゃないよな。

こちらは300円の入場料を払うとお酒を一個プレゼント。
カッパ黄桜より内容は充実してます。
見学が終わると「きき酒」が出来て、ショップで購入できます。
ちなみにカッパ黄桜の「きき酒」は1種類100円で有料です。
一緒に行ったお酒好きな友人はこちらでもお買い物。
ワインもあって、ちょっといただいたんですが、美味しい。。。
アルコールがOKな人になりたい。。。
「あ~っ!おいしい~(≧∇≦)~」
って言う友人を見ていると・・・うらやまぴぃ~~~。
そして「あのぉ・・・ちとおっさんちっくでっせ」と思ってしまう。

最後は月桂冠の旧本社の場所にある「伏見夢百衆」でお茶。



お酒のカステラをいただき、お酒造りに使うお水で入れたという
紅茶をいただきました。
バリバリ渋い紅茶にあまったる~いカステラが。。。奇妙。
ちなみに珈琲もすごい味やったらしいよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

っとまぁ、そんなこんなで最後は近鉄桃山御陵駅まで歩いて
京都駅に向かいましたとさ。

ながながとどうもあいまとございまひた。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
そ、そうでしたか・・・
寺田屋はやはりパッ○モンだったと結論出たんですか・・・。

「みんなうすうす気づいてるけど、ソレを言っちゃぁおしまいよ」
って言うの、世の中には結構あるもんね。

話変わって、お酒はホントに水次第なんだなと、引っ越してから
思い知らされましたよ。
今までは伏見の酒しか飲まんかったけど、こっちでは
あんまり売ってないから、仕方なしに灘や播磨の酒を
飲んでみたら、ぜ~んぜん違うの。

こっちの酒はキレがあると言えばよいのか、ガツンと来る
味わいなんですね。
伏見の酒のようにお上品な味ではないけど・・・。
COLTVICH URL 2009/05/07(Thu)23:36:34 編集
そうやったみたいです
>コルトさん

寺田屋については調べずに行っていたのでちょっと驚きでした。中も中途半端に触ってあるので歴史的な建物という感じが余計に薄れてしまっているんですよね。管理って難しいですよね。

私はお酒飲めないんですが、一緒に行った友人は酒好きな方ですが伏見のお酒を飲んだことがなかったそうで絶賛でした。今は通販でも買えるようになってますよね。
みま 2009/05/09(Sat)21:09:06 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ボトルメール
©PETAPPA
やふ~とぴっくす
たまちのお部屋
プロフィール
HN:
かんばら みま
性別:
非公開
職業:
アルバイト職人
自己紹介:
仕事⇔家事に追われるアルバイト職人
独身やけど兼業主婦真っ只中。とにかくゆっくり出来る時間をぷり~ずなのらぁ~。
ブログ内検索
お天気情報
バーコード
広告
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)みまたま日誌 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]